In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.68 集中換水実施中

Posted by Honeyjapan on   14 comments   0 trackback

立ち上げホヤホヤの水槽がイッパイです。要チェックや!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ボンジュール。


newフチコ


今日は逆さでしつれいするわ。
最近出かける度にフチ子を見かけるのよ。もう見かけるとダメね。連れて来ちゃう。
あら!?私なに言ってるのかしら?


さて早速本題に入るわ。

グロッソを成長させるためにあらゆる方策を考え実行しているわ。
一度この記事でも貧栄養と富栄養についてふれました。
最近ヒゲコケが蔓延してきた事、そして何よりグロッソが育たないことから
ウチの水槽を栄養バランスが悪いと仮定してきたの。
だからグロッソをリベンジ植栽した時に思い切って窒素を中心とした追肥をして見たの。
カミハタスティックを1本半。全て前景にぶち込んでやったわ。
その効果が現れたようよ。


ふさふさ

水槽側面からビロロ〜ンと5センチ位の毛らしきもの アオミドロが一日で生えてきたの。
つまり、この水槽をリン多価から窒素多価に変えることが出来たと言えないかしら。

通常であれば働いているはずのヤマトヌマエビが拘留中の為、石にも壁面にもコケがついてしまっているのも原因の一つであることは忘れていないわ。


では多すぎた窒素を取り除くにはどうする?


集中換水よ!


低床には肥料分があることは確実。
これはイイわ。
きっと思ったよりも早くカミハタスティックが溶け出している。
よって水中に余分な養分が流出したのよきっと。

クリプトが溶け出した事もあるので少量(5・6㍑)の換水を二日連続で実行しているわ。


ここで一つ面白い現象が起きているの。
水中に養分が染み出し、水槽壁面に毛が生える状態、なのに

コケナシ

極狭スペースにヤマト7匹の収容所にコケが出ていないの。
ここで仮説を立てることが出来るわ。
それは、
リバース・グレインを通った水がここには直接流れ込んでいるから
なの。

どう!?この仮説。
興味深いでしょ!?

この検証とグロッソの生長具合はまたこ・ん・ど。

それでは週末までオ・ルヴォワール(さようなら)
ふちこーず


パンツが見えない!と思った人は水換え100リットル!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

333ばんきん says...""
青フチ子さんを、職場の同僚からプレゼントしてもらいました。
が、えらく設置の難しいフチ子さんで、飾り場所に困っています。
取説にはバランスフチ子と書いてありました。
で、フチ子マスターにお聞きしたいのですが、
バランスフチ子をクールに設置するには、
どのようにしたら良いでしょうか?
ちなみに、当方、2液性の接着剤の使用はNGです。
2013.05.09 00:41 | URL | #- [edit]
moomin says...""
こうやって一日で変化が見られると、「なにをしたからこうなった」って検証できるからいいですねぇ~

収容所は・・・エビが食べている可能性もあるかと思いますが・・・

・・・

・・・

・・・さてと・・・100L換水いってこようかなwwwwwwwwwwww
2013.05.09 08:18 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
kotori says...""
フチ子さんが増えてる~!!
パステルカラーで可愛いですね
来てるじゃないですか、春。

収容所に入って、ヤマトさん達がコケの美味しさに開眼した?
リバースグレインの効果なら、すごい!いいなぁ~
2013.05.09 10:03 | URL | #R63KSl6. [edit]
ヨシ神 says...""
フゥチ子ちゃ~んv-238
このごろ湯ハニ博士の影響で論理的考察が身についてきた様でしゅねぇ~
「水中は貧栄養、底砂は冨栄養」
これが基本でしゅねぇ~

水換え頑張ってねぇ~
2013.05.09 10:30 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
333ばんきんさん>
バランスフチ子ですか!
僕が一番惜しかったヤツですね。
でも確かに引っかからないだろうなと思っていました。

クールに設置する方法ですね。





両面テープ。


逃げろっ
2013.05.09 12:28 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moominさん>

Σ(゚Д゚;)ギクッ・・・

・・・・

・・・

・・



さて水換えしよ。
2013.05.09 12:30 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>

春来てますね!

サテライトの壁面、排水口にもコケの様子が
無いのでもしかしたら・・・です。
(やっぱりヤマトが食べてるのか?)
2013.05.09 12:32 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神>
ヨシ神よ。湯ハニだ。
今回私は出てないぞ。
フチ子の魅力にやられているようだな。
フチ子は私の生徒だ。
手を出すなよ。
お前はそれで捕まったんだからな。
2013.05.09 12:36 | URL | #- [edit]
はげじゅう says...""
60cm水槽なので100リットル換水ということは
約全換水を2回分でバクテリア完全死滅です。
2013.05.09 14:47 | URL | #3un.pJ2M [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
はげじゅうさん>
パンツ見たかったんか〜い!
バクテリアなんて関係ありません!
100リットルです!
2013.05.09 21:08 | URL | #- [edit]
percy says...""
こんばんは。
いろいろと考察、実践されてますねー。
こちらはグダグダなので、頭が下がります。

パンツが...
それは思いましたが、100Lは勘弁してください。(笑)
2013.05.10 01:05 | URL | #DNiKDWeE [edit]
ミネ says...""
私もほぼ毎日5Lの少量換水をやってます。
100L換水、20日かけても良いですか?
2013.05.10 09:36 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
percyさん>
いえいえ、単なるネタ作りですwww
よく読むと内容が薄いのですが、
キャラで乗り切ろうとしています。

100L頑張ってくださいwww
2013.05.10 17:53 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
毎日5Lでも大変ですね。
そのくらいしないとやっぱダメかな・・・

100L分割の場合は金利がつくので
総容量が多くなりますのでご注意を!!
2013.05.10 17:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/78-5818aff1