In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

スポンサーサイト

Posted by Honeyjapan on


No.72 生命力の不思議

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

さあ、立ち上げ間もない水槽たちがコケって来ましたよwww
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


生命力
生きよう、伸びよう、育とう、治そう、死なないでおこうとする力。




ウチの水槽は石を積み上げ、岩の頂上から有茎草が顔を出す。
そんなコンセプトの元立ち上げました。
今日はそんな石の影のお話です。

こんばんは。
ハニ川クリステルです。
ハニ川


石の頂上から除く有茎草。
過去最高の状態です。
いい感じ

密使度も申し分ありません。
密生ど


そんな石ゾーンですが、石の隙間に挟めていたアヌビアスナナにクロヒゲが付着していたので、
溶岩石付きアヌビアスナナを撤去しました。
するとどうでしょう。

こんなとこにも

中にはクリプトコリネとグロッソが生えていました。
こんな光も届かずco2ですら水流に乗らずに、ろくに供給されていなかった状態だったかもしれません。
これが生命力なのです。


ここでグロッソに焦点を当てて見ましょう。


グロッソが生えている?
うちの水槽はグロッソが育たなくて有名なはず。
その生長ぶりを見て見ましょう。

グロッソ

白い部分がランナーです。
このランナーが石を正面からくぐったのです。
そして光を求め立ち上がったのです。

どうして光の全く届いていないグロッソが育ち、良環境の部分が育たないのでしょう。
これはもう生命力の不思議としか表現出来ません。

今ではこの跡地にはクリプトはそのままにブセがセットされました。
ブセをセット

リセットの時にはこの石の中にいくつの水草たちが育っていることでしょう。
みなさんの水槽でも生命力の不思議が起こっているかもしれません。


それでは脇芽出まくりのニードルリーフルドヴィジアでお別れです。
ワキメガシガシ

それではまた来週。



今日はキャラ無しで書き始めたのですが、つい…。
もう自分の言葉ではブログが書けないかもしれませんwww
水換えして冷静になろう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

kotori says...""
そうそう、育ってほしいところではうまく育たず、ダメなところでは意外といける。
育てるって難しいですね~!
フチ子さんのファンとしては、彼女の出番も・・・♪
2013.05.15 06:21 | URL | #R63KSl6. [edit]
YOSSY says...""
あれれぇ?フチ子ちゃんが・・・出てないや~
どうしたのかなぁ?
ハニさんがえっちなアングルで撮影ばっかりするからかなぁ?

石の下は根っこが複雑に絡まって・・・クリプトを引き抜こうとするとソイルごと全部持ち上がってリセットに・・・という経験をした方も多いはず!
恐ろしいですよ、根っこの力・・・

2013.05.15 14:10 | URL | #zp5fqWQk [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
たぶんコンテスト上位の方はそこまで考えているのでしょう。
僕にはいまいち水草のご機嫌がつかめません(T_T)
フチ子やっぱり出した方が良かったですね。
迷ったんですよ~。
番組のタイトルコールもしてないしwww

2013.05.15 15:01 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
フチ子は遅いGWの為休暇中です。
忙しかったのでしょうwww
休暇明けはもっときわどいアングルで攻めてみようと思います。

クリプトは平気で水槽の反対側まで行きますよね。
まだレイアウト崩壊をさせたくないので静かにフタをしましたwww
根っこ恐るべし。
2013.05.15 15:05 | URL | #- [edit]
moomin says...""
え?フチコ?フチコは隣で寝ているよ?
左隣にはクリステルもいるよ?

以前、ミクロソリウムの根っこの中から育ったグロッソが出てきたことがありました。
ほんと・・・育ってほしい時には育たないで、どうでもいい場所では育ちますねぇ
2013.05.15 21:22 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
moominさん>
まさかの?
モテ期!?
到来?からの?
か〜ら〜の?

水草もプレッシャーに弱いのでしょうか。
期待を掛ければ掛けるほど育たず。
放置すれば育つ。
不思議です。
不思議ちゃんです。

2013.05.15 23:04 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
どうしてもブセに目が行っちゃいますw
ニードルリーフルドヴィジアはいいですよね。
私も大好きです。
陰性に移行してからは、いろんな人のブログで目の保養をしていますよ。
2013.05.15 23:07 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
最近ブセに黒ひげが付いてしまったのですが、
酢攻撃でだいぶ無くなりました。
頂いたブセなので大切にしています。
増えないかな〜。

僕は有茎草が大好きです。しかも細葉。
ニードルリーフってカッコいいので好きです。
2013.05.15 23:58 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
ニュースジャパン思い出しました。

ブセの黒ひげ、私も悩みです。
酢攻撃したんですね。
やってみようかな。
2013.05.16 09:32 | URL | #5KTh30no [edit]
kano says...""
ミステリーゾーンですね!LEDだから、石の下なんて真っ暗なはずなんですけどね。
ニードルリーフめっちゃシュン!といていていい感じですね。
キャラ設定はハニ川さんに一票!
2013.05.16 13:58 | URL | #tnsv/9RI [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
このネタ今回タイトルコールしませんでしたが
「Honey Japan」ですからねwww

酢攻撃ですが、木酢液も持っているのですが臭いので
食酢で対応しました。
問題もなく退治できましたよ~。
2013.05.16 17:27 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
もう照明暗めにした方が育つような気がしてきました・・・。
この写真のニードルは超デカくなってます。
トリミングしようかと思ったのですが、脇芽いっぱい出てるので
様子見です。
ハニ川1票ありがとうございます!
2013.05.16 17:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/82-932d3169
