In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ

No.73 トリミング

Posted by Honeyjapan on   18 comments   0 trackback

水草にとって一番いい時期ですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

北海道にもようやく春がやって来ました。
桜


うちの水槽も満開です。
5月18日トリミング前


みなさんこんにちは。
黄色
水草アイドルフチ子です。

ロタラ達の勢いが凄くて前にせり出してきてるの。
その方向は

どうしてこんなに水槽前面に向かって伸びてきているのかと思ったら…





私達

しばらく私達がここにいたからなの。
困ったロタラだわ。


さぁ、早速ぼうぼうの後景たちをトリミングするわ。


まずはロタラよ〜

青


ロタラライン

一番後ろを高めに、手前を短く。
そして中央に向かって丸く仕上げたわ。

次にニードルリーフね。

ニードルカット

ヤバッ。切り過ぎたwww


ピンク

もうこのロタラは植栽から5ヶ月が経過しているわ。
そうなの。

かなり弱ってきてるのよ

弱ってる

石をコケ掃除ついでにどかして見たわ。
いしをどかす

完全に弱ってる

スッカスカのカッスカスよ!
細部にも気を使わないと、もてないわよ。男は。


という事で、弱っているものはクロヒゲも付いているので短くカットよ。
そして先ほどトリミングにより収穫した
差し戻しーズ

差し戻しーズを植えていくわ。
その結果がこれっ。

5月18日完了

ピンチカット部分より、差し戻し部分の方が伸びるのが早いので若干短めに植えたの。

あと2回のトリミングで完成になる予定よ。

その理由は…


4月30日(植栽直後)
植えた4月30日

5月18日
5月18日グロッソ

グロッソが確実にきてるからよ〜!!
きゃ〜。みんなも応援してね〜!


こまめな水換えは欠かさないようにして完成を目指します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

kotori says...""
素敵にワサワサなりましたね~♪
グロッソもきましたね!
フチ子ちゃん、3人になってパワーアップしたせいでしょうか?
2013.05.19 15:03 | URL | #R63KSl6. [edit]
moomin says...""
ハニロタラはみんなハニさんみたいな思考の持ち主なんですねぇ~
あぁ~エッチィエッチィ~。
私みたいに紳士になれないのかねぇ~?
紳士なりに・・・もうちょっと角度変えて写真にとってもらいたかったのぉ~・・・
2013.05.19 16:56 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
パントレセレブル says...""
有茎草の下葉って難しいですよね。
何度もトリミングするほど芽を出してくれて、長い間コケにも耐えながら。
見た目は悪いけど、一生懸命に根を出したり。

差し戻し完了で、一気にゴールへって感じですね。
2013.05.19 20:58 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
きっとフチ子パワーですwww
なんてったってアイドルですから!
kotoriさんのグロッソみたいに、人生イロイロ
は見当たりませんが、グロッソ絨毯は実現させたいです。
2013.05.19 21:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョムミ・ジョムーミンさん>
生き物って飼い主に似るっていうじゃないですか。
水草も生き物なので似ると思うんですよ〜
という事は、フチ子を底床に沈めておけばグロッソ…

ところでジョムーミンおまえはどうなんだ?
『この味は!、、、嘘をついている味だぜ、、、ジョムミ・ジョムーミン』
それではアリーベデルチ。
byブチャハニー
2013.05.19 21:29 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
1回目は差し戻しとピンチカットの調整。
2回目でグロッソが生え揃ってくれれば完成とします。
さぁどうなることやら。
2013.05.19 21:31 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
こまめな換水のおかげで
水草の活性上がってるのでしょうか^^
わが家も45水槽ですから、やっぱり水面に達するのが
早いですよね。高さ30cmですから。。。
2013.05.19 21:57 | URL | #- [edit]
Yossy says...""
フチ子ちゃん♪
良いなぁ~
も、もちろんグロッソですよ~
2013.05.19 22:15 | URL | #K5tGfxjM [edit]
kano says...""
フチコさん、こんばんは。
もう二枚目の写真でグロッソきてる〜!って思ってましたよ^_^
完成が楽しみですね。
なぜか30過ぎてもロタラの気持ちがわかるのです・・・。
2013.05.19 23:07 | URL | #0Ondfrjs [edit]
はげじゅう says...""
グロッソ完全にスイッチはいってますね~
それにしても丸くトリミングがうまいですね
自分も以前かわいくしようと丸くしてみたら
虎刈りみたいにぼこぼこになって二度としないって思いました。
2013.05.20 08:49 | URL | #uvrEXygI [edit]
percy says...""
こちらは、すでに夏??って気温の日があるかとおもうと、
ヒーターのサーモが夜中にONする日などもあって、
なんだかよくわからない時期です。(笑)
写真からも、水草の調子良さ、
伝わってきますね。
グロッソもスイッチ入ったようですし、
一旦、水景の完成、近そうですね!
2013.05.20 11:16 | URL | #DNiKDWeE [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
やっぱり水替えって大事なのかもしれません。
高さのある水槽って一度は経験してみたいです。
有茎草がもっとも色づいて迫力が出たところでトリミング
しなければならないのが、なんとももどかしいです。
2013.05.20 13:09 | URL | #- [edit]
フチ子 says..."Re: タイトルなし"
yossyさん>
あたしよりグロッソのほうが好きっていうのねっ!
もう知らないっ!
2013.05.20 13:10 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
何とか完成させてみたいです。
フチ子もどうやら30代の設定な様ですのでしょうがないです。
大人の魅力ということです。
ということなんです。
ロタラもあそこまで伸びれば中年なのです!!
2013.05.20 13:13 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
はげじゅうさん>
いえいえ。トリミングはへたくそです。
その証拠に切ってから水草の状態に気づいてしまう有様。
結局今回のトリミングは考えずにばっさりでよかったと
いうことです。
丸くカットして撮影している方尊敬します。
2013.05.20 13:15 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
percyさん>
今年の北海道は寒いです。
水槽のヒーターはいつ外せることやら。
完成まで気をぬかず頑張りたいです。
2013.05.20 13:18 | URL | #- [edit]
mine24 says...""
ロタラとか、育ちの早い有茎草って下葉がこうなっちゃいますよね。
それで中景部分に石置いたり草で隠したり。

うちのロタラもきっと足元スカスカです。
見ないようにします。
2013.05.20 18:35 | URL | #5KTh30no [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
思い切って見てみたらスッカスカのカッスカスでしたwww
可能であれば見ない方が幸せですね〜
あ〜見なきゃ良かった!!
2013.05.20 22:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/83-d579d326