In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.74 キリ番でゲットする!?

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

撮影真っ盛り!
撮影の勉強はこちらから
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


もしあなたがキリ番らしきものを踏んだらどうしますか?



当然何かを期待することでしょう。



この記事のように…



さらにkotoriさんには8022の件では悪いことをしてしまった。申し訳ない。



しかし、また私は期待してしまうのである。



そう、



はにーーぃ

ハニィィーである。



私は最近油膜の多さに悩まされていた。



こんな時は水面に波を打たすことの出来るポピーグラスと言うのが有効なようである。



しかし私のフィルターは2211。
排水パイプの径ががポピーグラスとは合わないらしい。
つまり
キリ番をひっそり踏んで待っていても、もらえないのである。



実に興味深い。




私は物理学者

湯ハニガリレオガリレオ

ハニ大准教授湯ハニだ。



私が学生に教える言葉の中にこう言う言葉がある。



もらえないものは作れば良い。



こういうことだ。



ハニーザポピー



ハニー・ザ・ポピーである。



結果は言うまでもない。



取り付け2日目。油膜の湯の字もない。

失礼。油の字もない。



このポピーはアクリル製で透明度抜群。しかも脱着可能である。



これでクロヒゲも抑制されれば作った甲斐があるというものである。



私はその結果には興味が無いので



助手の



栗林助手




こいつに任せることにして、今日の講義は終了とする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



トリミング、徹底掃除後の水換えで水がピカピカしてます。
いつまで続くか!?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

Yossy says...""
なかなか計算された曲線だな。
何よりも脱着可能というのが素晴らしい!

願わくば油膜の発生しない環境が一番好ましいのだが、環境完全バランスドアクアタンクを提唱しているADAでさえ「VUPPA」などという放屁の擬音のような(失礼)機器を発売しているのだから、この問題の解決は難しいのだろう。

それはそうとまだあの助手はおまえのところにいるのか?
「慣性の法則」を自らに当てはめるとは、奴は根っからの物理学好きと見えるな。
2013.05.21 09:24 | URL | #hc/9UGYE [edit]
湯ハニ says...""
ヨシ神さん>
2次曲線の方程式により、より良い放物線を描くよう
計算した結果だ。
VUPPA。確かに卑猥な(失礼)機器だ。
油膜は物理学の分野では消滅させることは難しいだろう。

いつまで経ってもあいつは助手のままだろう。
彼なりに頑張ってはいるようだが・・・
2013.05.21 19:47 | URL | #yl2HcnkM [edit]
kotori says...""
コメント欄まで、見逃せない流れになってるんですね~笑

リンク、ありがとうございます♪
我が家のコケ落としもこれで、浮かばれます・・・。

肝心の、ハニーザ・ポピー。
優秀そうですね!
ウチの水槽用具は、もう、ハニーシリーズでいくしかないですかね~笑
2013.05.21 21:22 | URL | #R63KSl6. [edit]
紳士なジョムニン:ジョームミン says...""
曲線・・・
曲線はいいもんだ。
温かみを感じ、なにかを内に秘めている神秘さがある。
うん・・・曲線はいいもんだ。
ポピーのことですよ??

2013.05.21 21:33 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
こちらこそm(_ _)m
ヨシ神さんが連動してくれるので楽しいです。
ハニー・ザ・ポピーと言いながら角度次第ですけどwww
アクリル版トルネードも作ったのですがイマイチだったので改良中です。
ぜひキリ番踏んでください。プレゼントします。
でももらえなかった場合は作るしかありませんよ!
2013.05.21 23:05 | URL | #- [edit]
kano says...""
まさかポピーを曲線のみで再現するとはさすがです!
水槽で水の流れと流速がいかに大事かわかりますよね。
すべてをクリアした排水口の開発を期待します^_^
湯ハニさんならできるはず!
2013.05.21 23:08 | URL | #XrbNGpnM [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ジョムーミンさん>
計算され尽くした曲線はなお美しい。
人の視線を釘付けにし、心さえも動かしてしまいます。

あっ、俊輔のフリーキックのことですよ!!
2013.05.21 23:10 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
流速と流れがどのようにコケに影響するか
実に興味深い。
開発も実に興味深い…

が…

アクリルを曲げることしか出来ない…

はっ!私は物理学者だ。
諦めてはそこで研究は終了してしまう!
2013.05.21 23:15 | URL | #- [edit]
tae-aquarium says...""
やっぱり水草水槽には、油膜発生は仕方がないですが
それを見事に解決できたんですね。。。
ちなみに、横見たら
カウンターは、8700で、ハナマルでした
2013.05.22 22:01 | URL | #- [edit]
パントレセレブル says...""
ハニー・ザ・ポピーいいですね。
すぐに作るとことが羨ましいです。

私はDIYが苦手なのでポピーグラスを使っていますw
30C用にも買ってありますが、まだ切り替えていませんが、我が家は2つの水槽がポピーグラスになる予定です。

我が家も2211ですが、ダブルタップの部分でサイズ変換しています。
変換用のパーツもありますが、ダブルタップはホースサイズが違っても接続できるので便利ですよ。
高いけどw
2013.05.22 22:12 | URL | #zbT7meO. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
taeさん>
見事かはわかりませんが大分違いますね。
水面が揺れるというのはいいもんですね。

8700!ブラボー!!
賞賛をお届けします。
届けっ!
2013.05.22 22:39 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
ぶっちゃけ買えないからなんですぅぅ(T ^ T)
ダブルタップも高いんですぅぅ。
結局5000円超えるんですぅぅぅぅ。

作るの簡単だし、自己満足です(≧∇≦)
2013.05.22 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/84-500b1c2d
