In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.77 完成を共に。

Posted by Honeyjapan on   12 comments   0 trackback

モスブームに乗り切れるか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


アイドルだって休息が必要よ。


見つめる


こんにちは。それともこんばんは?おはようかな。
アイドルの私もたまにはこうやってボーッとすることがあるわ。
こうすることでいろんなことが見えてきたりするわ。
そして過去の思い出を振り返ることも…


うちの水槽に一番長く君臨しているお魚。
それは

濃い

ラスボラ・エスペイ

2年前に4匹でうちにやってきました。
そのうち1匹は導入直後神隠しにあったわ。忽然と消えたのよ。

そして残った3匹が現在のレイアウトにまで来てくれているの。

でも先月。
記事にはしなかったけど1匹お亡くなりになったわ。
あたし寂しかった。

残りは2匹。
そのうちの1匹はさっきの写真。
色も熟成しているわ。鮮やかさこそなくなってはきたけど綺麗なお魚よ。

そしてもう1匹。


薄い

色がすっかり抜けて痩せてきてるわ。
しかもペンギンテトラとのナワバリ争いのせいで尾びれがボロボロ。
もうすぐ寿命が近いかもしれないわ。

でもこの子達にはこのレイアウトの完成にいて欲しいの。
それもこれも、すべてはグロッソにかかっているわ。
その成長具合は次回にするけど、問題は多そうな感じよ。
エスペイのためにもグロッソ頑張って!
エスペイもグロッソもそしてみんなも信じてるわ。




最後にロタラが思うように伸びていなくて悩んでる方。
ロタラは私に向かって伸びるのを忘れないで。
みんな知っていることでしょ?
ねぇ〜ムー○ン。こっち向いて。


水槽の状態を見た水換え。
コケが出てるので水換えしたいのですが気力が出ない。
そんな時もあります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

moomin says...""
おはようですフチコさん

やはりあなたに向かってロタラは伸びていくようですねぇ~
あなたがいないせいで、うちのロタラはあちこちに向いています。
はやくうちにきてね^^

エスペイちゃん、だいぶおじいちゃんですねぇ~・・
完成までほんと頑張ってほしいですね。
フチコちゃんが脱げば、おじいちゃんも元気になるかもよ?
2013.05.30 08:04 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
フチ子 says..."Re: タイトルなし"
こんにちは。ムーミンちゃん。

そうよ。なぜなら私は水草たちの太陽だから。
実は私はムーミン水槽にいるのよ。
そう。あなたの心の中に・・・。
In your mind.

おじいちゃんは別な意味で元気になったら困るので脱がないわっ!!
失礼ねっ!
2013.05.30 13:44 | URL | #- [edit]
ミネ says...""
エスペイ、良いですね。
うちの水槽にも1匹だけいます。

一番の古株なので、小さいくせにいちばん堂々としています。
長生きしてほしいです。
2013.05.30 18:17 | URL | #5KTh30no [edit]
kotori says...""
分かるわ~
アイドルだって人間よ?休息は必要よね?
私なんて、今週ずっと出ずっぱりで、家にいる時間が激減よ。
週の終わりのはずの明日なんて、午前中は幼稚園、夜は小学校のダブルパンチ・・・
アラ、いけない。フチ子ちゃんに愚痴っちゃうなんて、私もまだまだね
パンツ見せたり、あんまり自分を安売りする仕事なんて受けちゃダメよ!
ロタラやエスペイの事、信じてるんでしょ。
今が踏ん張りどころよ?頑張って。
2013.05.30 21:54 | URL | #R63KSl6. [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
ミネさん>
すべてのレイアウトに参加してくれてます。
長生きのお魚にはやっぱり愛着湧いちゃいますよね。

特に数が少ないと毎日探しちゃいますよね〜
2013.05.30 23:16 | URL | #- [edit]
フチ子 says..."Re: タイトルなし"
kotoriちゃん>
kotoriちゃんも最近忙しそうね。
午前中の更新が無くなったもんね。
心配してたのよ。
私も頑張るからkotoriちゃんも自分を信じて頑張って!
そうすれば電池の充電も早く終わるわ!!
2013.05.30 23:20 | URL | #- [edit]
ヨシ神 says...""
フゥチ子ちゃぁあ~ん。
えすぺいおんじは幸せだね~
素敵な生涯を飾ってもらうためにもグロッソには頑張ってもらわないとね。

湯ハニにはフチ子ちゃんのために、看守を騙して素敵なプレゼント贈っておいたから、受け取ってね。
2013.05.31 12:47 | URL | #zp5fqWQk [edit]
フチ子 says...""
ヨシ神さん>
素敵なおじさんよ。
あたしおじさま大好き。

あたしの為に?
なんて素敵な言葉なんでしょう。
でも湯ハニさん独り占めしそう・・・

以下HONEY
ありがとうございます!
楽しみにしています!!
2013.05.31 13:15 | URL | #yl2HcnkM [edit]
kano says...""
うちのパールグラスの成長が遅い原因がやっとわかったわ!水槽のふちにもう少しでパンツが見え・・・っていうのがなかったのね。
もし知っていたら拾って欲しいんだけど、最近なぜか「ツルモク独身寮」を読み直してるの。
水槽のふちにみゆきさん座って欲しいわ〜。個人的によ。
エスペイさんの為にもグロッソ頑張ってー!
2013.05.31 22:44 | URL | #PBnvkUT6 [edit]
フチ子 says...""
kanoさん>
ツルモクwww
世代を感じるわ〜。
そして読み返したくなる気持ちも良く分かるわ。
そして水槽にはもうこの際奥様に張り付いてもらったらいかが?

あらっ!?グロッソの調子を上げるためには
あたしが潜ればいいのかしら?
2013.05.31 23:46 | URL | #yl2HcnkM [edit]
はげじゅう says...""
エスペイも歳取るとこうなるのですね・・
今自分が30キューブで飼育してるエスペイは、そんなに餌あげてないのに
マグロよりデブってて既にエスペイの原型が・・ってほど元気?です。
2013.06.02 21:23 | URL | #3un.pJ2M [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
はげじゅうさん>
うちも昔、1日2回餌をやっていた時は体高も厚く
でっかくなってしまい、ダイエットして今に至ります。
もうご老体ですからね〜
2013.06.02 23:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/87-e0457cb8
