In the water

アクア3年目。30㎝CUBEから45㎝規格へさらには90スリムへステップアップ


Posted by Honeyjapan on


No.81 モスとミクロソリウムと言えば

Posted by Honeyjapan on   17 comments   0 trackback

水温が気になる季節が近づいているようです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


人は「連想」をする生き物である。
今日の命題はこれで行こう。


先日ブログ仲間であるヨシ神から南米モスなるものを頂いた。
まずはこれの下準備をして行くことにしよう。

申し遅れたが私は物理学者





湯ハニとヨシ神


ハニ大准教授湯ハニだ。
左がヨシ神だ。


モスはヨシ神が書いたこの記事の方法を採用しよう。
この手の作業は助手…いや学生にやらせよう。
頼む。





は〜い。先生!
水草アイドルフチ子がお手伝いしま〜す。

よう岩石

今日用意したのは小ぶりの溶岩石3つよ。
これにモスを巻き巻きしちゃいま〜す。

ヨシ神さん工法ではまず

巻きまーす

アンカーとなる糸を巻くって言ってたわ。
そして三角の底辺部分に糸を巻いて行くんだって。

yossyさん工法
こんな感じ!?
ビローンと長い部分は、ワカチコな感じでいくわ。

グルグル

グルグル

ふぅ〜。

グルグル。

出来たわ。
できたー
アイドルは細かい作業は苦手なのよ。
こんなもんでいいでしょ湯ハニさん。



まぁいいだろう。
ここで冒頭に述べた命題について振り返ろう。

そう「連想」だ。

数回レイアウトを行ったことがあるもの、またはADAレイアウトが好きなものは
ピンと来るだろう。

モスとミクロソリウムと言えば連想されるものがあるだろう。
ここでいうミクロソリウムとは、ヨシ神からもらったトライデントの事を示している。

どうだろう。
何か思い浮かんだだろうか。
私はどうしても外せないものが思い浮かんだ。

私は物理学者だ。

思い浮かんだものは実験して見たくなる。
早速やってみよう
実に興味深い。










流木入れたー

そう。流木だ。
この流木の足元に

足元にモス

モスを配置した。


「連想」出来たであろうか。
このレイアウトが良いのか悪いのかは私には興味がない。
連想したものがしっかり納まった事で満足だ。
あとはみんなに判断して頂きたい。

これを有りとするか無しとするか?

参考意見としてレポート提出をしてもらおう。
では今日の講義はここまでだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


お知らせ。

そろそろ第1回目のキリ番がやってきます。
応募方法をお知らせします。
10000のスクリーンショットまたは写真を撮影し、
まずは鍵コメで「撮ったどー」と記載してメールアドレスを
入力願います。
私が返信いたしますので、私のメール宛に画像を送って下さい。
I phone、IPad、スマホでもスクリーンショットを撮ることが出来ますので
機種に合わせた操作方法をご確認ください。

僕の予想は火曜日!!
さぁ水換えして準備して下さいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


Comment

パントレセレブル says...""
流木の足下からモスがフサフサは有りだと思います。
成長するのに時間は必要だと思いますので気長にw

よぉ〜く見るとクリプトいくつもありますね。
いい感じ!
2013.06.08 22:28 | URL | #zbT7meO. [edit]
kotori says...""
アリかなぁ~
かっこよさげです♪
いよいよ完成、秒読みですか?

10000hitは月曜辺りではないかと予想してますが・・・
この予想、当たったらなんかプレゼントあるんでしたっけ?(笑)
2013.06.08 22:42 | URL | #R63KSl6. [edit]
なないろ says...""
こんばんは♪
コメントありがとうございました!!&ごあいさつが遅れましてすみません(汗)

モスとミクロソリウムと流木・・・素敵です~!!
ぬー、やっぱりモスはいいですね~。以前、モスをもさもさにしすぎて失敗したので今の水槽には入っていないんですが・・・うーん、いいなぁー。
2013.06.08 22:58 | URL | #- [edit]
moomin says...""
流木の根本にモス・・・ふむ・・・なんかエロティックですねぇ~
さすがハニ川教授です。私にはその発想はありませんでした。

私の予測では10000ヒットは右ネジの法則によって日曜午後4時30分前後になると思われます。
また、フレミングの左手の法則を使えば、これの誤差は前後15分が予測されますが、
フレミングの右手の法則を考慮するとさらに絞られ4時32分の可能性が高いと思われます。
その時間にネットにつなげられるように準備しておこうと思います
2013.06.08 23:36 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
のっけうし says...""
 すばらしい配置です。

 モサってきたら、それは美しいアクセントになること間違いなし!

 キリ番,踏んでみたいもんです。
 とりあえず明日の4時32分を争ってみようと思います。
2013.06.08 23:52 | URL | #M7chjTgI [edit]
ヨシ神 says...""
いい感じに巻き巻き出来たようでちゅねぇ~フゥチ子ちゃぁ~ん

おっと…

ずいぶん懐かしい写真だな、湯ハニ
あの頃はオレも人を愛するなんて非論理的なことは考えなかったものだが。。。
ところで、この前送った検体2種はうまく活用してくれているみたいで嬉しいよ。
木の根が絡まるモス溶岩石が自然で良いな。
厳密には「人の手による自然の再現」など矛盾していてあり得ないのだが。
オレもこの様な矛盾を受け入れられるようになったということなのか?

とにかく、今後の経過を楽しみにしているよ。
あ、おまえのところの学生、ピンクの服着たむすめだ、彼女を少し借りるぞ。
今度仮出所が決まったので、kotori家の水槽裏でバカンスなのだ。

2013.06.09 00:21 | URL | #K5tGfxjM [edit]
ちっぷ says..."ついに。。。"
来てしましました!

はじめまして、ちっぷです!
前からこそこそとお邪魔してました♪

なんだかハニ子さんの魅力に取りつかれて夜も眠れないのですw
あのOL3人組?がたまらないのです・・・

全景写真素敵過ぎますね~♪
あのテの(どのテ?)石を縦に積み上げるレイアウトに
今宵もじーっと眺めてしまうのでした(^^)

これからもよろしくお願いします!
2013.06.09 00:38 | URL | #- [edit]
ちっぷ says..."すみません!"
夜も眠れないと言いながら!
名前を間違えた!

フチ子さん。。。。

失礼をいたしました。
2013.06.09 00:42 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
パントレさん>
流木をいれることによって構図も何も無くなっちゃいました。
流木は撤去するかもしれません(−_−;)
クリプトは中景にしか植えてないのにドンドン前に出てきて増えています。
調子がいいものと悪いものの差が大きんですぅ〜
2013.06.09 10:17 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kotoriさん>
入れるならやっぱりもうチョット細い流木
の方が良いかも知れませんね。
完成はグロッソ次第。
あと一息なんですけどね。

10000到達ダービーの商品は…
おっと電…波がわ…る…
2013.06.09 10:23 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
なないろさん>
お越し下さいましてありがとうございます。

実は僕もモスをモサモサにしすぎて崩壊させてますwww
もうどこが完成だか見失ってますが、色々いじって
遊んで行こうと思います。

リンク貼らせて貰いますのでこれからもよろしくお願いします。
2013.06.09 10:29 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
moominさん>

なるほど。実に興味深い。
時間軸の予想にフレミングとは斬新な活用法だ。
私も研究してみよう。
しかし時間軸を予想するには、マーフィーの法則を活用し
エンゲル係数とピタゴラスの定理を使って計算すると
正確に算出出来ると思う。
2013.06.09 10:37 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
のっけうしさん>
ありがとうございます。
でも見ればみるほどくどい感じに見えて来ました。
どうしよう。

キリ番到達時間は北海道内は時差なしですので
各自で再計算をお願いしますwww
2013.06.09 10:41 | URL | #- [edit]
湯ハニ says..."Re: タイトルなし"
ヨシ神さん>
懐かしい写真が出て来たものだから無断で掲載してしまったよ。
そんなことより最後の一文が気になるぞ。
ピンクのkotoriさんを水槽の裏で!?
また捕まるぞヨシ神!!
2013.06.09 10:45 | URL | #- [edit]
Honeyjapan says..."Re: ついに。。。"
ちっぷさん>
初めまして!前から見てくれていたなんて嬉しいです!
ありがとうございます。

石組とか難しい事はできないので積んじゃえ適なノリですwww

ちっぷさんのブログにも遊びに行きますので、
これからもよろしくお願いします。
リンク頂きますね。

最後に一つ。
OLじゃなくて水草アイドルですっ!!
2013.06.09 10:51 | URL | #- [edit]
kano says...""
流木いいじゃないですか!ミクロソリウムが密生すればかっこいいと思います。
それにしても、フチコさんったら溶岩石に糸を巻くだけでビックリしすぎだわ。ドヒャーって。
2013.06.09 14:01 | URL | #PJAgrufQ [edit]
Honeyjapan says..."Re: タイトルなし"
kanoさん>
ありがとうございます。やる気が出て来ましたwww
フチ子が驚いていたのはうちに来てから
モスを見たことが無かったからでしょう。
2013.06.09 20:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://honeyjapan.blog.fc2.com/tb.php/91-a8f89364
